ようママとみーちゃんの親子すくすく日記

3歳の娘を育てる30歳専業主婦です。独身時代はアパレルショップのバイヤーとして海外を飛びまわっていましたが、結婚を機に退職し、自営業のお家にお嫁に行きました。育児、家事、家業に奮闘中です!好きなことは洋裁と料理です。日々のあれこれを気ままに綴っていこうと思います。

胃腸炎にはOS-1

昨晩、元気だったみーちゃんがいきなり嘔吐。





気管が弱いみーちゃんは

普段から咳こんで吐くことはよくあるんですが





昨晩は

いきなりの嘔吐。




22時頃から発症し

それから2時間おきくらいに

ひたすら嘔吐と下痢。




今まで大きな病気はほとんどなかっただけに

そんな状態のみーちゃんに

とても不安になり

私も気が張り続けた一晩でした。




嘔吐する度

顔から服から大変なことになり


シャワーで流して

寝かして

洗濯して....



を一晩中繰り返してました。




うたた寝した時

トイレが溢れて大変なことになる夢も見て


なんだか一晩中掃除洗濯してました。(笑






早朝、急患で病院に行き

腸炎と診断。



ノロやロタとは言われなかったので

これってまだましなのか...?

とかよく分からない勝手な解釈をしておき、




「脱水症状にならないように点滴をすることもできますかどうします?」と、先生。





病院行く前からみーちゃんに

「ちゅうしゃしない?!ぜったいしない?!

ちゅうしゃやだーーーー!」

と大泣きされていました。





「それかOS-1とゆう点滴の成分に近い飲み物がコンビニに売れてますので

それを飲ませてあげるとゆうことでもいいですが」と言われ




「そっちにします!」と、即答。





すごいー、そんな飲み物あるんですねー。





脱水症状対策のそういった清涼飲料水って

ポカリとかアクエリとかしか知らなかったけど


このOS-1

経口補水液といって

主に塩分を補給できる飲み物だそうで。


f:id:mizuharayo:20180505143727j:plain



もともと脱水症状とは身体の塩分不足状態のことを言うらしく

そのためただの水やお茶を飲むよりも

塩分の入った飲み物を飲む方が改善されるのだそうです。





腸炎の嘔吐や下痢により、身体の塩分が出ていってしまってるみーちゃんには

この飲み物がいちばんとのこと。



どんな味がするのか一口飲んでみましたが

ポカリなどのような甘味ではなく

まさに塩味が強い清涼飲料水でした。





みーちゃんも気に入って飲んでくれたので一安心。





ただ、まだ嘔吐もちょこちょこあるので

飲んでも吐き出してしまってるのが現実。






嘔吐してる時って

飲食しない方がいいみたいですね。



吐き出してしまってるから

親としてはちょっとでも水分とらせなきゃ!とたくさん飲ませてあげたくなりますが


それって逆効果で



むしろ嘔吐してる時は絶飲食に徹し、




それから2〜3時間嘔吐がなくなったら

少しずつ飲食をさせたらよいみたい。




いまのとこ

このOS-1

りんごのすりおろしと

おだんごを欲しがり

食べてくれてます。




吐き出さないようになってきたので

ちょっと回復の傾向かな、、、?


がんばれみーちゃん!