ようママとみーちゃんの親子すくすく日記

3歳の娘を育てる30歳専業主婦です。独身時代はアパレルショップのバイヤーとして海外を飛びまわっていましたが、結婚を機に退職し、自営業のお家にお嫁に行きました。育児、家事、家業に奮闘中です!好きなことは洋裁と料理です。日々のあれこれを気ままに綴っていこうと思います。

Panasonic電気圧力鍋でお弁当作り

今年の誕生日プレゼントに買ってもらいました。



年々プレゼントに可愛らしさがなくなってきてますが

いいんです。これがめちゃめちゃ欲しかったんです。



f:id:mizuharayo:20180513220720j:plain


買ってもらって以来、今のとこ2日に1回は使ってます。




この電気圧力鍋の魅力を語りだしたら

とまらなくなってしまうので

それはこれから後々ご紹介していくとして


とりあえずいえることは、、、





とーーっても便利!



持ってない主婦のみなさん!

毎日お料理一品楽できちゃいますよー!




ってこと。





私、圧力鍋にはずっと興味があったんですが

なんか怖そうだし、

難しそうだし、

シュンシュン鳴ったらこども寝てたら起きるし、、



などなど悩む要素満載で

なかなか手が出せずにいて。





そんなある時、ママ友ネットワークで

"電気圧力鍋"   


とゆう存在を知り



ほったらかしで

あっとゆうまに

静かに

料理ができちゃう!




こんな便利なものがあったのかーー!!


と衝撃をうけました。






それから

ネットで調べに調べて



私が求めていた電気圧力鍋パナソニックさんのこれでした。





はじめは

ちょっと古くさいこのデザイン(←失礼)に

悩みました。



キッチンには

ティファールのクックフォーミーみたいな

イケてるやつが並んでてほしい!


と妙に見た目からこだわりたがる自分がいまして。



(だれがみるんやー!





だから調べ尽くす前は

「絶対にクックフォーミー♪」と心躍らせていました。






でも結果私はこの

ちょっと古くさい(←2回目の失礼)パナソニック電気圧力鍋にしました。



その理由は後々お話するとして





とりあえず今日かきたかったのは

この電気圧力鍋を使って

夜な夜な明日のお弁当のおかずを2品準備した☆

とゆうことでした。





ふかし芋

さつまいもまるごと1本を付属の蒸し板にのせ

水200㎖いれ

高圧12分設定でスイッチオン。



蒸しにんじん

にんじんの皮を剥いて

2センチほどの厚さの輪切りにして

蒸し板にのせ

水200㎖入れ

高圧3分設定でスイッチオン。




ふかしいもは

甘くてねっとり柔らかく 



にんじんは

こどもが食べやすくて

型抜きもしやすい柔らかさになり



どっちも

簡単にあっとゆーまにできちゃいました。





今まで夜ご飯のおかずにばかり使っていた電気圧力鍋さん。

これから弁当にも活躍してくれそうです。